相模鉄道株式会社新卒採用サイト

よくある質問

採用に関するご質問

選考の具体的な日程を教えてください。
選考の過程で通過(合格)された方に、その都度ご連絡をさせていただきます。なお、採用スケジュールとしてはエントリーシートからスタートとなりますので、締め切りに遅れないように注意してください。
総合職とエキスパート職を併願できますか?
併願できます。それぞれ、締め切りまでにエントリーシートを提出してください。
情報系を専攻していますが、どの職種にエントリーできますか?
総合職事務系、エキスパート職乗務にエントリー可能です。仕事内容をご理解・ご納得のうえご応募ください。
技術系では女性の採用はしていないのですか?
女性の採用実績もあります。女性だから採用しない・採用できないということはありません。
選考の際、習得しておくと有利になる資格などはありますか?
人物重視の選考をしますので、有利になる資格は特にありません。
グループ会社の採用状況を教えてください。
現在相鉄グループでは各社個別での採用をしています。
各社の採用状況につきましては、それぞれの会社へお問い合わせください。
会社説明会に参加しなかった場合、エントリーはできますか?
また、選考で不利になりませんか?
会社説明会に参加しなくてもエントリー可能です。選考には関係ありませんが、企業研究の一環としてご活用ください。

仕事内容に関するご質問

経理や人事の仕事をしたいのですが?
入社後、まずは駅係員・車掌・運転士などの現業を経験していただき、ジョブローテーションをしながらキャリアを積んでいただきます。数年の現業経験は広い視野で仕事をするうえで欠かせないことであり、入社後すぐに経理や人事の担当に配属されることはありません。またずっとご希望の職種だけを続けることはできませんが、それをご理解いただければ経理・財務・人事・総務などスタッフの仕事をしたいという方も歓迎です。総合職事務系にてエントリーをお願いいたします。
男性や女性に限られた仕事はありますか?
男性、女性に限定された職種はなく、選考や仕事内容についても性別による違いはありません。
現業での業務は必ず行わなければならないのですか?
総合職・エキスパート職共に、最初の配属は現業となります。
これは安全輸送を確保する姿勢を現場で学んでいただくためでもあります。
将来、電車の運転士になりたいのですが?
運転士や車掌の仕事をずっとしたいという専門職ご希望の方は、エキスパート職の乗務へのエントリーをお願いします。ただし、将来的には異動する場合もあります。
駅や乗務での宿泊勤務が不安です。
休憩時間・睡眠時間が確保されているのはもちろんのこと、寝室は一部の施設を除いて個室であり、可能な限りプライバシーは確保されます。
身体に障がいがある場合は鉄道の仕事に就けませんか?
鉄道の運転にかかわる駅務・乗務・技術保守の業務に就くためには、法律によって身体機能や精神機能に一定の制限が定められており、それに適合しない場合はこれらの業務には就くことはできません。ただし、スタッフ部門の仕事もありますので、身体に障がいがあるからといって相模鉄道に入社できないということはありません。
勤務地や異動先は選べますか?
勤務地・勤務先は、本人の適性などを確認したうえで、総合的に判断して決定します。
本社勤務の場合は横浜市西区、現業における各事業所勤務の場合は相鉄線沿線での勤務となります。
総合職、エキスパート職、いずれの職種でも相鉄線沿線での勤務が基本となりますが、将来人事ローテーションにより、社内異動、相鉄グループ内外で勤務となる可能性があります。

職場・福利厚生に関するご質問

女性社員は何名いますか?
相模鉄道では41名の女性社員が働いています(2016年11月30日現在 本社が13名、現業で28名)。女性のお客様も多いので、女性社員の視点は重要だと考えています。
出産休暇や育児休職制度はありますか、また育児休職後に復帰はできますか?
出産休暇は産前6週間、産後8週間あります。その後の育児休職は最長3年です。
現在も男女を問わず育児休職を取得したり、育児休職後に復帰し活躍している社員が多数おります。
職場の雰囲気はどうですか?
上司・先輩との活発なコミュニケーションがあり、風通しの良いアットホームな職場です。新入社員でも意見を求められ、活躍が期待されます。また入社1年目から安全確保など責任ある仕事を任されます。

その他のご質問

現在、JR線と東急線との相互直通運転に向けて工事を進めているそうですが、
予定期日どおりに完成するのですか?
また、完成後はどの路線とつながり、運行計画はどのようになっていますか?
当社としては、路線の整備を行う鉄道・運輸機構と協力し、1日も早い開業を目指しています。
相鉄・JR直通線については平成31年度下期開業、相鉄・東急直通線については平成34年度下期開業を目指して工事が進められております。
完成後の路線についてはこちらをご覧ください。運行計画については、利便性が高まるように関係鉄道会社と調整をしています。
星川駅~天王町駅間の連続立体交差事業は現在どのような工事を行っていますか?
また、予定期日には完成しますか?
現在、下り線では電柱及び架線並びに信号・通信設備の施工を行っています。下り線については平成29年3月に、上り線については平成30年度の完成を目指しています。